永楽ラーメン

[ M a p ]
昼は時々小倉駅や商店街をブラブラ散策することもあって、小倉の街にもだいぶ慣れてきました。ただ、福岡市と違って案外ラーメン屋さんって少ない。。多いのは肉料理や餃子のお店でしょうか。そしてなんとなく大阪の空気を感じます。福岡市がどちらかというと東京寄りな雰囲気(個人的に)なので、街の雰囲気がより刺激的に感じます。そんな刺激的な街の外れに佇む一軒のラーメン屋、その名も永楽ラーメンです。


引き戸をガラガラと開くと目の前にはお客さんの背中が。。なんか懐かしいカウンター席。狭い店内はどこか昭和を感じさせる古めかしさがあります。従業員はご家族でしょうか。60過ぎ位のおじさんとお兄さん。さて、調味料はといえば、コショウ、紅ショウガ、ニンニク(ペースト)、辛子高菜、辛ラー油、ん?これは餃子のか。

メニューです。創業昭和46年(タメやん!!)の老舗の割にはチキンライスありの中華丼ありの何でもありな感じ。カレーラーメン、カレー焼きめしもあるよ。入口にもあった戸畑ちゃんぽんも気になる。

Aセット(ラーメン+餃子5個)730円を注文してみました。セットの餃子はご覧の通り無造作に放り込まれたようなあられもない姿で登場。さて、お味の方は―――バリウマ!さすが餃子激戦区の街だけあってか味の濃さが違う!思わず、スタッフ!ビール!と叫んでしまいそうな、そんな一品。

さて、期待のラーメンはいかほどなものか。。見た感じうっすらと油の張った昔ながらのとんこつラーメン。具はネギ、チャーシュー、海苔、もやし。キクラゲに見えなくもない海苔、沈んじゃってます。デフォもやしか。。スープはやや塩分高めでも昔ながら味わい。飲んだ後とかイイかも。このスープならもやしもまあアリかな。麺の硬さは訊かれませんでしたがカタ寄りな感じ。今時これで単品500円なら安い方かもしれんですね。福岡市内でもなかなか昔風のとんこつラーメンが食べられる店が少ない中で小倉で出会えたのは収穫やったです。こんどは焼きめしが美味そうやったけん食うてみろうと思って店ば出たとでした。(つづく)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です