一心不乱 大名本店

[ M a p ]
福岡のラーメン屋さんは数知れず行きましたが、意外と天神辺りでは食べることがないとです。比較的、チェーン展開された知名度の高い(そしてお値段も高い)店が多いというのもあるとですけど、並んどることもあったり店が混雑しとったりで、そこまでして食わんでもって思ったりするとです。ここ一心不乱も比較的老舗なイメージありますが入ったことなかったとです。この日は遅めの昼食とあって覗いてみることに。


店内は小洒落た落ち着いた感じやね。ピークタイムが過ぎたからかお客さんはまばら。割と広い店内ですが、ホールワンオペで全然問題ない感じ。ボクのようにぼっち様での入店が多いのと、女性客が多いのが印象的でした。

調味料はゴマ、コショウ(黒ブレンド?)、紅ショウガ、ニンニク(ペースト)。

セットA(+230円)はごはんと餃子(3コ)がついてきます。セットという割にはややお得感にかけますが、大き目の餃子はパリッとモチッとしてて食べごたえあってウマいです。

黒こくとんこつ(650円)です。なかなかいい値段しますが、器の豪華さもあってこんくらい出してもいいかなと思わせます。具はネギ、きくらげ、海苔、チャーシュー。スープの色が褐色やん!そして香ばしい香り!スープを一口啜ると、おお!なんか熊本っぽい!濃厚です。それでいて臭みがなくコクだけが残ってる感じ。食べやすい熊本ラーメンって感じでしょうか。麺は中細麺でしょうか。スープと合っとる気がします。チャーシューは見た目通りウマいです。しかし、注文の際に麺の硬さとスープのこってり度を聞かれて、いづれも普通で頼んだとですけど、超こってりやったらどげんなるとかいなと思いました。黒のほかに赤と白と金なんてのもあったばってんどげん違うとやろ。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です