Ki・Kura(きくら)

[ M a p ]
以前、博多駅近くのカトマンズというインドカレーのお店にお邪魔したことのあったとですけど、同じビルのフロアにKi・Kuraというなんともレトロ感漂う居酒屋さんがあり、ランチタイムはラーメンも提供しよるらしかという事でやってきたとです。


店内のいたるところに昭和のレコードや小道具が所狭しと配備されとりますばってん、中でも目を引くのが大きなジュークボックス(ラジオ?)です。お店の年季に勝るとも劣らない存在感やね。

調味料はこんな感じ。ラーメンに使えそうなのはゴマとコショウと紅ショウガでしょうか。金蝶ソースというのは長崎のソウルフード皿うどんに合うようブレンドされとる長崎県民に愛されとるソースらしかです。長崎県民カミングアウト!

ごはんと汁物はおかわり自由!汁物の具に混じって辛子高菜ば発見!ごはんがつやつやしとってウマかったです。ただ、汁物がえらい塩ょっぱかったです><

お品書き。唐揚げ定食やアジフライ定食はワンコイン(500円)と格安!ラーメンセットも600円と激安やなかですか!?

という事で、ラーメンセット(600円)ば頼んでみました。ごはんと汁物の他にアジフライと小鉢がついてきます。スゴか~!ただ、アジフライはすっかり冷めきっとるし小鉢の正直微妙な味付け。。幸い、辛子高菜は普通だったので、これとご飯(おかわり自由!自由ってイイネ!)だけでも十分安いと思います。

さて、肝心のラーメンですが豚骨やのうして醤油やん。しかも、なんかかなり独創性を感じるお姿です。具はワカメにネギ、鳥そぼろと大根の漬物のような何かとその他何か。不味くはないばってんなんやろ?ラーメンではない何かを食べよる気分です。鳥そぼろの甘い味付けと漬物の食感が異次元への食道楽へいざないます。それでもこの値段でこのボリューム。他のメニューも気になります。特に皿うどんとか。

店の入り口には懐かしのメダルゲームが!これ、小学生のころ近所の駄菓子屋でメチャ遊びよった記憶があります。1ベット2枚(赤)~30枚(紫)を選択して同じところに最大4ベット掛けれるとばってん6時と12時の方向にあるタイヤのマークに止まると総スカンという楽市楽座のCMのような仕様に悶絶間違いないとです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です