博多芳々亭

[ M a p ]
最近は職場近くのランチを提供しているお店がランチをやらなくなったり(※博多馳走手羽屋はランチ営業をやめた模様orz)少し飽きてきたり、たまにはラーメンでもと思うけど近くのラーメン屋って気分でもないとき、博多駅筑紫口とは反対の博多口の方まで足を伸ばして探検することが多いボクです。そんな中、突然目に飛び込んできたトマト辛麺のキャッチに誘われて、モツ鍋屋の博多芳々亭にやってきました。


店内は何だか大人の隠れ家的な落ち着いた雰囲気。でも満席に近い客の入りと店員さんの活気ある怒号が入り混じって異空間な感じです。これがその呼び水となったポップ「ランチタイム限定 暑さを吹き飛ばす 全品750円 夏の麺3選 よしよしてい」野菜たっぷり冷しゃぶラーメンサラダもちょっと気になったけど、やっぱりここはトマト辛麺!

新人店員さんが店長さんらしき方に「お前、次声出なかったら明日から来るな!」とか「あいつ何とかしろ!」とかスゲー怒られてるのをハラハラドキドキしならが待ってたところに「お待たせしました!」と元気よく現れたのが写真通りのトマト辛麺(750円)スゲー熱そう。。恐る恐るスープを一口。。アチー!でもウマー!!トマトの酸味と唐辛子系の辛さ、そして卵が良い繋ぎとなってまさに絶妙ですね!いままで食べたトマトラーメンの中で間違いなく頂点です。最初何でニラ?って思いましたがこのアクセントも良い感じだと思います。なんでも夏野菜はそのまま食べると体を冷やす役割があるそうですが、加熱して食べると逆に体を暖める効果になるんだとか。夏限定じゃなくてグランドメニューに入れて欲しいと切に願います!

さて、別の日に気になってた野菜たっぷり冷しゃぶラーメンサラダ(750円)ラーメンなの?サラダなの?って感じですが、なるほど、麺と野菜の割合が半々くらいだからなんですね。野菜たっぷりなのはわかりますが種類がキャベツに水菜にコーンにトマトとやや寂しいか。。豚肉はバリウマですがこれも量が少ない。。レモンを掛けて食べると最後に麺が半分くらい残ってしまってレモン麺になってしまいました。食べ方にコツがあるのかなぁ?トマト辛麺の印象が高評価だっただけにちょっと残念。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です