台北 その2


天気が悪いときなんかによく利用する台北ですが、最近は店の混雑もあまり見られず、人気が落ちてきたのかなと心配してます。ただ、そんな状況で席が空いてても、お一人様だと一つのテーブルに相席にされたりするので、見ず知らずのおっさんとまるで同僚の様に、二人で黙々とメシ食ってる感じに見えてしまいます><
そんな台北ですが、何となく坦々麺を食べてみたくなったので食べてみる事に。写真を見た感じだと結構辛そうですが全然辛くありません。ただ、胡麻の風味もあまり感じられず何となく大明坦々麺から辛さだけを抜いた感じでしょうか。これにチャプチェとごはんが付いて700円はボリュームの観点では安いと思いますが味は好みが分かれるところです。

別の日に何となく酸辣湯麺じゃなくて酸辣麺を食べてみたくなって、多分、人生で初めての酸辣麺です。横浜に通っていた時は何度も食べるチャンスはあったのですが縁が無かったです。ほとんどのお客さんがゴホッゴホッ!と咽ながら食べているのを見るとなんだかなぁという気持ちと、あとお酢の臭いが凄いので食わず嫌いの面があったのかもしれません。ただ、周りのお客さんも「スーラーメン!」「スーラータンメンいやスーラーメンちょうだい」と人気の様だったのでどんなもんか試してみたかったというのもあります。
そんな酸辣麺(800円)ですが、やっぱり臭いがスゴイ!具は筍や人参に白菜など五目タンメンに共通する具のようですがドロッとしたスープも共通してます。メッチャ熱いスープに鼻を突くお酢の臭いでゴホゴホいうのは当然かもしれません。。スープをちびっとづつ味わいつつ麺を啜るのですがゴホゴホを堪えるのがちょっとしたゲームみたいです。初めてのスーラーメンにしては難なくクリアしましたが、また食べたくなるかと言われると微妙かなw;

日替わり定食(700円)を食べてみました。この日は麻婆豆腐と炒飯だったのですが、麻婆豆腐と炒飯の量のバランス悪すぎじゃね?w;麻婆豆腐は可もなく不可もなくな感じです。良く言えばご家庭の味というんでしょうか。炒飯は油をあまり使っていない感じで塩とコショウも控えめな感じで、もっと油ギッシュなイメージだったのですが意外でした。わかめスープのようなものも味は薄いですね。それにしても炒飯の量はご飯茶碗大盛り2杯分はあろうかという量です。女性は半分くらい残しそうなんですけど男女によって量を調節しているのでしょうか。。この日は結構「日替わり!」「スーラー・・いや日替わりちょうだい」という声が多かったので食べ残しが多くなかったか気になります。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です