らーめん 天一

[ M a p ]
この日はあてもなく、昼メシはラーメンにしようと決めつけてから出たもんだから、博多駅から竹下通りを南下して、辿り着けば上海、、、じゃなかった、一軒のラーメン屋。記憶が正しければ、以前は中華料理屋さんだったと思うのですが、恐らく、ラーメン屋に路線変更したとでしょう。店の中から中国語らしき言葉が聞こえてきました。大体このパターンは失敗パターンなのですが、もうこれより先に南下すると戻るに戻れなくなりそうだったので、入ってみました。

調味料は、胡麻、胡椒、紅ショウガ。辛子高菜もあります。この辛子高菜がまたメチャ辛かったです。

チャーハンセットにしました。値段は忘れたけど750円位じゃなかったかな?チャーハンのサイズはご飯茶碗一杯分くらい。ご飯はパラッとしてて食感は良いですが、味は平凡ですね。

ラーメン。具はネギとチャーシューが2枚。スープを一口。。。んー。かなりマイルド。麺は細すぎずですがなんだろうな全体のバランスが微妙。。。太目のネギもこれでいいのか?って感じだし、チャーシューもなんだかなあっさりしすぎてる気が。。。ゴマとコショウと紅ショウガでなんとか味を調えるも、最後にえいやで入れた辛子高菜が功を奏して、カップラーメンの高菜味みたいになって良かったです。ま、こんなもんです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です