元次

[ M a p ]
会社を去る日が近づくにつれ、薬院近辺のランチスポットに妥協を許さない自分がいるのに気づきました。こんにちは。バルッチです。さて、この日は薬院大通の交差点から平尾方面に下ったところにある元次という店にやってきました。前に通りかかった時に何となくアヴァンギャルドな雰囲気を感じ取って気にはなってました。さてさて、その正体は。。。

ピンボケ気味でスイマセン。。。最近携帯の調子が良くなくて。。。そろそろスマホにしないとダメかなと思いますが、通話とメールと時々カメラならガラケーの方がコンパクトでスタイリッシュだと思うのはボクだけでしょうか。。。さて、調味料はこんな感じ。ゴマ、コショウ、ニンニク(ペースト)、紅ショウガなど、基本的なものは揃ってます。他にもあったけど案外広い店内に長いカウンターという作りなので、よくわからんかったです。

店内には色んなフライヤーが貼ってあるんですが、ボクが座っている席の図上にはこんなモノが!忘れもしない久留米のモヒカンラーメンやん!確かにあそこに通じるものは感じるのですが、関係あるんでしょうか?

辺りを見渡すとタイのダンスイベントのようなポスターがあちらこちらに見受けられます。なるほど、ただのラーメン屋ではないことだけはこれで判りました。

白飯+餃子セット800円を頼みました。餃子は大ぶりのものが4つ、具がぎっしり詰まってて食べ応えがあります。味は意外にあっさりしてて美味しかったです。

さて、ラーメンの方はどうなんでしょうか?まずはスープを、、、うおっ!その前にクサッ!!結構キてますねトンコツ臭!しかも写真でも判ると思いますが泡吹いてるとおり濃厚です。麺は普通で頼みましたがやや柔らかかったですかね。具は大き目のチャーシュー2枚にシナチクにきくらげにネギ。グザイのバランスもイイです。あと紅ショウガが合います。全体的にやや久留米よりでしょうか。最近この手のラーメンにあたってなかったからかもしれませんが、ここ最近の草食系ラーメン男子にもの申すくらいの力強さを感じましたよ、おいさんは。これは好き嫌いあるかもしれませんが、好きな人はたまらんでしょうね。店内を見てもサラリーマンの方が多いようです。場所柄かもしれませんが。。。もっと早く出会ってたらもう一回くらいきとったかもしれんと悔いはありますが、また近くに来た時は寄ってみたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です