めんくいや

[ M a p ]
事務所が薬院に移転したので、ちょくちょく薬院近辺でランチする機会があるのですが、この日は昔を懐かしんで佐田病院周辺をぶらぶらしよったとです。お昼前やったけどここ「めんくいや」は既に食べ終わった人がでるくらいフライングしたくなる店(やったかいな?)既に紹介済みだと思っとったけどまだやったね。そんならまた昔を懐かしんで食べてみろうかねという事で入ってみました。

広めのテーブル席が4つ位とカウンター。テーブル席は当たり前のように相席を求められます。活気がありホールも厨房も大忙し。そんなめんくいやのメニューはこんな感じ。

調味料はこんな感じ。ショウガや辛子高菜以外にもあったと思います。。。

メニューの最初に書いてあったとろとろチャーシュー麺720円を注文。スープは今風のあっさりとんこつで、麺は細麺ですが一口でズッと啜れる短めの麺です。チャーシューは8枚、小ぶりですがトロトロで香ばしくラーメンにマッチしてます。チャーシュー麺にしては手頃な値段だし、ランチタイムはラーメンに餃子とご飯がセットになって590円とコストパフォーマンス高めですね。

でもおいさん思い出したとです。昔よく食べてたのはこんなんやなかったと。よく食べてたのはちゃんぽんラーメンやったと。そこで次の日、食べに来ました博多ちゃんぽんラーメン670円(博多とか付いとったっけ?)。スープはラーメンよりもあっさりした感じで麺は同じ麺、野菜はキャベツもやし人参タマネギに豚肉とエビが入ります。ちょっと油っぽいけどそれより残念なのはスープとのバランスかな。昔食べた時はもう少しスープはラーメンに近かったような気がするんやけど。。。と物思いにふけながら明日は何を食べようかと佐田病院周辺を散策したとでした。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. 薬院なら飲みいけるじゃない。
    若い頃を思い出して飲み行きましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です