一楽ラーメン 香住ヶ丘店(本店)

[ M a p ]
前から気にはなっていた九産大前にある一楽ラーメン。ボクが近くを通る時は開いてない事が多かったので、なかなか入る機会がありませんでした。この日は平日で近くの福岡女子大で作業があって少し早目の昼休みをとっての訪問。
なお一楽ラーメンはフランチャイズ展開しているようで最近よく見かけますが、ここ香住ヶ丘が本店だそう。またナルトというマンガに出てくるラーメン屋のモデルにもなっているそうで、外観の感じから想像できませんが(失礼!)ナルトのファンでチャリンチャリンのようです。もう一店、名島にも昔ながらの店構えで佇む一楽ラーメンですが、こちらは親族(兄弟?)のお店だとか。そっちは前にも紹介しましたが味噌ちゃんぽんが有名です。

店内は昔ながらのラーメン屋って感じ。調味料はこしょう、紅ショウガ、高菜の漬物。いや他にもあったかも。。。

ラーメン450円。いい香り。デフォでゴマがかかってるのね。スープを一口。優しい味です。臭みは少ないがトンコツしてる感じがさすが老舗。麺は普通で頼むと少し柔い感じなのでカタで頼むのが良いかも。値段の割に普通の厚みのチャーシューが2枚乗るあたり太っ腹な感じです。スープ+チャーシュー+ネギのバランスも絶妙。このパフォーマンスなら久留米といい勝負できそうやね。
カウンター席8席くらいの店舗だから平日のランチタイムは並ぶんやろうな。あと日曜は休みらしいので土曜かズル休みしていくかだな。言っておきますがボクはズル休みしないです。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. 更新待ってましたよ。
    7年前くらい前にナルトの真似したラーメンがあるやん!
    っと、S木君が言ってたのを思い出しました。
    ケイスケ君は元気ですか?うちの娘は先週から幼稚園に行ってます。
    もうわんぱくのようです。今度、飲みながらパパトークしましょう!

  2. ナルトの作者が九産大出身らしくて、このラーメン屋によく通ってたらしい。昨年から色々あって仕事辞めて会社作ることにしました。また今度話します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です