みそ膳らーめん 仁科屋 Part.3


今年最後のラーメン訪問記は味噌ラーメンの仁科屋にやってきました。実に4年ぶりとなる訪問ですが、クソ寒い日が続くもんですから、この日はやっぱ味噌だよね!と思って厚着してチャリ漕いで和白までやってきたとです。
店の前に着くと焦し味噌ラーメンの文字が目に入って、やっぱ味噌で正解やね!と心の中でガッツポーズをとりつつ、小走りで店に中へ―――店の中に入ると味噌ラーメンのレパートリーの多さに浮気心が顔を出すとですが、そこは揺るぎない決心で「焦し味噌!」と注文。男やね。
この日は平日の昼下がりで客はボクの他に1人だったのですが、出てくるまでに5分位掛かって目の前に。多分、丁寧な仕事をしてくれたとでしょう。
そんな味噌ラーメンですが、焦しという割には見た目はそれほど焦げてない?フツーの味噌ラーメンぽいですが、う~ん匂いがやっぱり香ばしいです。スープを一口。。。う~ん口いっぱいに味噌の風味が広がります!コクのある味噌の味が食欲をそそるので、二日酔いの日でもメシが欲しくなります。おもわず「おいさん!めし!」と叫びそうになりましたがグッと我慢。。。具のきくらげやもやしもいい感じですが、欲を言うならこれも軽く炒めるとか焦すとかして欲しかったかな。チャーシューもいい具合に炙ってありましたが、もう少し肉の油が表面に出るくらい炙ってあっても良かったかも。麺は縮れ麺ですがコシが強め。ボリュームは個人的には少し足りない位ですが、600円という安さを考えると妥当か。福岡ではなかなかストレートに美味しい味噌ラーメンに巡り合えないし、福岡の味噌ラーメンって凝りまくってるのが多いので、貴重なお店だと思います。最近、とんこつラーメンも凝りまくったのが多いですが、来年はストレートに美味い!と思えるラーメンに出会えると良いなと思ったとです。仕事もね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です