ぽんぽこ亭

[ M a p ]
すっかり秋らしくなってきました。朝晩は寒いくらいですね。いかがお過ごしですか?僕です。最近、また大橋に出入りしてます。横断歩道を渡っていると、突然「おう、○○(僕の下の名前)」と呼び捨てで呼ぶ声がし「ハァ!?」と声がした方を睨みつけるとオヤジでした。。。土木の仕事なんですが、働いている所は初めて見ました。いや、ホント、目の前(正確に言うと左斜め前)にいたのに全然判らんかったよ。。。
そんな日の昼は、やっぱりラーメンでも食べたくなるとです。12時ちょい前に昼休みを取ったのですが、オヤジの現場に行くと既に昼休みに入ってた模様、誰もいませんでした。。。そんな日は、少しギャンブル性の高い店を狙ってみたくなるとです。こちら、大橋ではやや老舗と言ってもいい店なのですが、その怪しげな屋号から敬遠していた「ぽんぽこ亭」へ行ってみる事に。昔はこんなに可愛い感じの看板ではなかったと思うんですが、最近綺麗になったのかな?

食券制です。そして、店内には人気ランキングが!もう食券買ったから今更なんやけど。。。一位はみそラーメンなんやね。。。お店の外の貼り紙には味玉ラーメンがおすすめって書いてあるのに。。。あと、激辛赤ラーメンも気になるな。

調味料はこんな感じ。こしょう、ごま、にんにく、紅ショウガ。

おすすめの味玉ラーメン(600円)を注文しました。見てください!天井がうっすら映り込むほど表面に油がギットリ張ってます。そう言えば、他のお客さんが「油少な目で」と注文してたけどコレのことなんですかね?そんなカスタムオーダー聞いたことねーよ!具はチャーシュー×2、煮玉子(?)ハーフ×2、きくらげ、のり、ねぎとなかなか豪華。まぁ、600円だからね。海苔や玉子が入るあたり、久留米っぽい感じですね。麺の硬さは訊かれませんでしたが、結構カタ麺です。スープの味は悪くありませんが、やっぱり油っぽいです。そのくせパンチが弱いのでニンニクを加えて要調整。あと、紅ショウガも合うと思います。

翌日、気になってた激辛赤ラーメン(600円)を食べてみる事に。さて、そんな激辛ラーメンですが、意外や意外、本当に辛い!!四川坦々麺とか割と平気になるくらい辛さへの耐性はついているはずなのですが、おいさん油断したばい。。。トンコツ醤油ベースに唐辛子の辛さがハンパなく攻めてきて、四川に通じる辛さを感じました。具は、味玉から玉子を抜いただけなのですが、その対価分、唐辛子が入っているのかと思うとおぞましさすら感じますね。美味しいけどね。
余談ですが、この日も工事現場に行ってみましたが、やっぱり誰もいませんでした。一体、いつ昼メシ食べに行ってんだ??

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です