一九ラーメン 大橋店

[ M a p ]
おはようございます。今日もネカフェに仕事をしにきたのですが、フリータイム開始30分前ということもあって、店の外のテラス席で原稿を書いております(^^)v
さて、最近、仕事の都合で大橋にも出没することが多くなってきたのですが、大橋って学生が多いからお店とかって入れ替わりが激しいのかなと思ったりするわけですが、意外に変わらないですね。前からあるお店はそのまま残って、新しいお店は増えたり減ったりなのかな?
そんな大橋ですが、一九ラーメン本店も昔っからココでこの姿で頑張ってます。そういえば、一九ラーメンってあちこち本店って暖簾をみるけど、一体どこが本物の本店なんだ?と思ったことありませんか?実はココ、大橋店が本物の本店らしいです。知らんかったよ。。。

お店は長いカウンター席と奥にテーブル席があったような。お昼時でしたが空いてました。お店はご主人と奥様で回している感じ。本店にしてはちとさびしい感じ。丁度、卒業式のシーズンだったからでしょうか?多分、近所の小学生が4~5人集まってきて、ご主人と奥様と学校の話とかしてましたね。いつもこんな感じなんでしょうか。
調味料は、ゴマ、こしょう、紅ショウガ。

セットが無いので、餃子(7個300円)を注文。ちょっとニンニクきつめですが、美味しいです。かなり。ボク好み。ビールが欲しくなるけど、この後お仕事なので我慢、我慢。。。

お待ちかねのラーメン(500円)小ぶりな器で登場です。麺の硬さは訊かれませんでしたが、ちょっとヤワやね。。。スープもやや塩気が多く、それでいてパンチに欠ける物足りなさを感じます。大きめのチャーシューも印象に残らない。まあ、全体のまとまりとしては良かったのですが、なんだろうな、シメのラーメンとしては良いのかもしれませんね。
他の一九ラーメンもそうなのですが、店によって味が全然違いますよね。これも一九ラーメンの不思議なところです。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 昔っからありますねー
    今じゃ大橋はラーメン激戦区ですが、イマイチ蚊帳の外って感じ?
    この辺りじゃ、「てん」が無難にお勧めですねー
    変わりどころで、「大」も私は好きです

  2. 引田天候さん
    コメントありがとうございます。
    確かに大橋はラーメン屋の数の割にコレといった店がないですね。。。
    「てん」はボクも気になってました。
    「大」は行ったことあるのですが、もやしラーメン(?)の印象が強くて足が遠退いてます。
    あれだけ人気なのだから他のラーメンがさぞ美味しいのだろうと思うのですが^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です