大龍一番 八女店

[ M a p ]
この記事先週書いてたのにアップするの忘れとったorzもうダメだワシ。。。
気を取り直して、その前の週にかみさんの実家の近所のラーメン屋「大龍一番」へやってきました。人気店と聞いてたし、お昼時でしたので、撮影はどうなるかと思いましたが、それほど混雑してませんでした。しかし、ボロボロの看板が時代を感じさせます。

セットメニューは無く、ラーメンか餃子かみたいな感じ。

調味料はゴマ、こしょう、紅ショウガくらいか。

セットメニューが無いので、単品の鉄鍋餃子(8コ入り350円!安ッ!)を注文。もうこんだけでビール頼みたくなりますね。もちろんあつあつです。小ぶりながらも皮はモチッとしてて焼き面はパリッ♪餡はニンニクちょいキツめですが、ジュッと肉汁があふれる、まさに王道の鉄鍋餃子でした。もうたまらずメシ追加ですよ、まったく。

そしておまちかねのラーメン(500円)ですよ、こちらも見た目懐かしささえ感じる王道の久留米系ラーメン。具はチャーシュー、きくらげ、のり、ねぎ。味は見た目コッテリですが、臭みは無く上品ささえ感じます。麺はの硬さは訊かれませんでしたが、オラにはやや硬麺でした。チャーシューは大きめですが超薄切り。全体的にボリュームには欠けますが、こどものおやつや飲みのシメにピッタリな感じ。やっぱり筑後のラーメンは美味い!こんな店が福岡にあったら超人気店になるだろうに、この程度で済んでいるのが奇跡ですよ、まったく。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です