かしいうどん

[ M a p ]
近くを通るたびにいつも気になってた、味のある看板の「かしいうどん」。老舗の雰囲気がビシバシ伝わります。

店内はおばちゃん2人で調理と接客をこなしているようです。じゃあ、とりあえず、ごぼう天うどん!と注文したところ「すいませーん、うどん終わりました。。。」との返事、、、えーっ、まだ12時15分だぞ!?「できるまでに20分くらいかかります」と言われたので、どうしようかと悩んでいると(うどん屋に入って、うどん終わったといわれると、正直、ツラい。。。)「細いうどんなら5分でできます」と言われたので、じゃあ、細ざるうどん下さい。
背後のメニューには、老舗の割には「サラダうどん」や「中華うどん」など、先鋭的なメニューにも取り組んでいるようです。しばらく眺めていると、もう一人、犠牲者・・・いや、お客さんが入ってきました。「おにいちゃん、うどん終わったで」と、心の闇に潜むボクの心が彼に囁いたのですが、「じゃあ、そうめん」と簡単にかわされてしまいました。。。すると、おにいちゃんが「どれ位かかります?」おばちゃんが「5分、いや、4分」と、時間にこだわりをみせていたので、チョットびっくり。あれ、でも、ボクが注文してから5分以上経っているような。。。

そんなことを考えていると、カウンター越しにやってきた一枚のざるうどん。細目といっても五島うどんのそれ程でもなく、麺の硬さも五島うどんより柔らか目。手作りなんでしょうか、形が不揃いなところがまた味があって良いですね。でも530円の割には少し量が少ないんじゃ。。。味も平凡だし。。。。

そんなことを考えているうちにすっかり食べ終わり、お会計を済ませたのが入店から15分後、しかし、彼の目の前には未だそうめんは現れておりませんでした。そもそも、5分を4分に言い直したこだわりは何だったのか??
そんなことを考えながら、フと営業案内に目をやると、平日11時半から19時まで、毎週火曜日18時閉店という、何とも強気な営業!なんか、違う意味で貴重なうどん屋さんに見えてきました。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です