黒船 Part.2


丁度、5年前でしょうか。当時は出展する側だったビジネスシヨウに、この日は見物する側としてやってきました。その時に昼食に立ち寄った「黒船」というラーメン屋。この日も会場に着く前に、腹ごしらえということで、立ち寄ってみました。
写真は壁に掛けてあった店主の書。なになに?「こだわり 醤油はしょうゆらしく 味噌はみそらしく 記憶に残る味」とな。果たして記憶に残るかな。

最近、ボクの中で流行っているのが、つけ麺。
そんなつけ麺ですが、750円もします。。。しかも、見た目、それほど豪華な感じでもありません。具は、海苔、もやし、チャーシュー、半熟たまご(ハーフ)。スープは醤油の香りが香ばしく、焦がしたネギの香りが食欲をそそります。具を全て投入して、麺を一口分投入、そして、啜る。。。ウン、美味しいです。濃い目の醤油ダシが中細麺にいい感じに絡んできます。海苔もいいアクセントですね。もやしはどうかな。。。冷たいチャーシューはやっぱ好みではありません。。。半熟たまごは美味しかったです。ただ、食べ進めるうちに、なんだか冷やし中華食ってるような感覚に襲われたのは、果たしてオラだけでしょうか?つけ麺って、一応、ラーメンの分類ですよね?ちょっとラーメンという感じではなかったですね。
まぁ、醤油ダレだと、どうしてもこうなるのは仕方ないですが(^^;

こだわりの焼餃子350円を食べてみました。うーん、あまり記憶に残る味ではなかったなぁ。。。隣にイベリコ豚餃子450円というのがあったなぁ。。。そっちの方が記憶に残るのかなぁ。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です