竜勝園

[ M a p ]
箱崎には週一回のペースで仕事に来るのですが、お昼を同僚と行くこともなくなってしまいました。その分、近くのラーメン屋を探索できると前向きに考えているのですが、なんともこのあたりは寂しい限りで。。。
そんな中、見つけたお店が「竜勝園」。一見、本場の中国人(韓国人?)がやってそうな感じですが、外から覗くと、店主らしき老夫婦お二人とカウンターにお客さん一人という微笑ましい光景だったため、ちょっと入ってみることに。

メニューを見ると、まさに大衆中華のそれ。ふむふむ、ラーメン400円にちゃんぽん500円、皿うどん500円に焼ビーフン600円、あっ、これはいまやってないのね。唐子丼ってなんだ?ヤング定食はこの唐子丼がメインなだけに気になる。。。あ、スーパイコがある!これって県民showで言ってたけど長崎の人が酢豚のことをこう呼ぶんだって。ってことは―――マスター、あんた、長崎人だね!?

そんなことを考えながら、マスターの顔を訝しげにチラ見していると、やってきましたセットの餃子。見てまずビックリ!なんとからしが添えてあります。長崎の人はからしつけて餃子食べるのか?
人生初のからし付き餃子ですが、これがなかなかどうしてイケますね!小粒な感じのアッサリ味なので、からしの風味がアクセントになって良いです。これがニンニクきつめの肉々しい餃子だと、こうはいかなかったかも。

こちらはメインの皿うどん。長ちゃんで見るそれとはチョット異なり、あんかけではなく完全にスープです。味のほうは、これまたアッサリ!でも、どこか懐かしさを感じさせるやさしい味。しかし、こうも見た目が違うと別な料理に見えてきます。そう、ちゃんぽん。でも、味はちゃんぽんでもない、ちょうど皿うどんとの間のような感じ。今度はちゃんぽん食べてみようかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です