赤い櫨の庵

[ M a p ]
某テレビ番組で久留米のレストランが取り上げられていたということで、久留米にやってきたのですが、テレビの影響からかこの日の料理が終わってしまい、途方に暮れたところに近所の名所案内をお店の方に頂きました。その中にあった「赤い櫨の庵」(あかいはぜのいろりと読みます)

なんだか趣のあるお店のようです。

でも気張る必要はなさそう。

いやいや、なかなか立派な感じです。。。

回りは年配のご夫婦や育ちの良さそうな人たちばかり。ボクら完全に浮いてます。。。

お庭が望めるお部屋に通されました。まるで由緒ある旅館のようです。

ランチは数種類ありましたが、どれもマクロビオティックのこだわりのお料理のようです。注文したのは一番安いプレートランチ1260円。ボクはあまりマクロビには興味がないので、料理についてのコメントは控えますが、嫁はんは大満足のようでした。特に左手に見えるキノコのドリアは、チーズを使ってないのに濃厚な味わい。これは素人目にみてもスゴイなと思いましたが、マクロビをよく食べている人から言わせれば、まるで奇跡だそうです。まぁ、ボクからすれば、ただただ素朴な味としか形容できませんがw;

食後のコーヒー。なんとこちらはカフェインレスどころか、野菜でできたコーヒーなんだそうな。コレ、凄くやさしい感じなんだけど、ちゃんとコーヒーしているという不思議な一杯。なので、おもわず一つ買って帰りました。

デザートは豆腐(おから?)を使ったケーキ。普通に美味しかったです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です