支那そば 北熊 福岡空港店

[ M a p ]
北熊と書いてホクユウと読みます。なんでも熊本ラーメンのお店なのだとか。もう出来て随分経つのですが、気にはなっていたものの、場所が場所なだけに中々行く事がなくて。。。この日は空港近くの某データセンターに来る用事があったため、このラーメン屋を思い出して行ってみる事に。
黄色地に赤文字の看板が目印の北熊。駐車場は結構広いのですが、やはり人気なのかほぼ満車状態。

中に入ると壁際に腰掛けるところがあり、私の前に3組程度の待ちが。店内は中央に20名くらい座れそうなカウンター席と奥に幾つかのテーブル席があります。赤と白を基調とした店内。さすが、火の国くまもと。
調味料は、にんにく(ペースト状)、にんにく(フレーク状)、こしょう、辛子味噌、辛子高菜。あと、この日はなかったのですが、朝鮮キムチという白菜のキムチが食べ放題らしいです。真ん中に見える保冷機はグラスを冷やすためのもの。この日もとても暑かったのですが、グラスがキンキンに冷えたお水は、この上ない美味さ!

チャーハンセット+250円をオーダー。サラダとチャーハンがつきます。チャーハンはドシッとした感じで、味付けも割としっかり目。美味しいですけど量もそこそこあるため、途中で飽きてきます。。。

北熊支那そば680円。熊本ラーメンらしく、かなり豪華な感じ。たっぷり目のチャーシューにシナチク、ゆでたまご(ハーフ)、ねぎ。スープは茶色がかった白濁スープに背脂がふわふわ浮いてます。スープを一口。。。おっ、案外しつこくなくて食べやすいです。コッテリなんだけどやさしい感じ。だけど背脂のコッテリ感がやっぱり熊本。麺は縮れ玉子麺で、スープとよく絡んで良い感じ♪最後まで美味しくいただけました★

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です