おきよ食堂


[ M a p ]
おきよ食堂は長浜市場の鮮魚市場会館にあるお店で、早朝からお昼2時くらいまでやっているのですが、だいたい遅めのお昼をとる事の多い私は、なかなか利用する機会がありませんでした。だいたい、いつも閉まっているイメージだったので、開いているのを見たときは少し小躍りしましたもんね。

店先にはメニューが写真付きで紹介されています。
うーん、どれも美味しそうで迷う、、、

壁には有名人のサインの他に、こんな博多っぽいものも。

メニューは別にあるけど、壁にかかった「本日の日替わり」メニューは必見!定食が600円と格安!カキフライや荒炊きだって700円!!

ということで、荒炊き定食♪
鯛の荒炊きと小鉢二品、ごはんにお味噌汁にお漬物となかなかのボリューム。荒炊きは甘辛く、それでいて素材の良さを活かした感じの控えめ味。お魚の鮮度が良く、脂がのってて美味しかったです。
お味噌汁や小鉢も、どちらかというと薄味ですね。

おきよ食堂一押しの海鮮丼1550円!
いつも10種類以上がのるそうですが、この日はイカ、サーモン、ハマチ、エビ、アジ、トロ、タイ、タコ、貝柱、ネギトロ、ウニ、イクラの12種類!あ、黒いのは海苔です。この値段でこの内容です!凄すぎます!!
でも、ネタは一切れづつだから、ちょっと物足りないかな。鮮度はよくわからなかったけど、ウニとイクラは美味しかったー(って当たり前か・・・)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です