○八(まるはち)ラーメン


[ M a p ]
この日は義妹と姪っ子を連れて、久留米のラーメン屋へ。しかし、この日は日曜日。沖食堂、丸好食堂、来福軒とことごとく嫌われ、最後に辿り着いたのが○八(まるはち)ラーメン。なんとも年季の入ったテントですね・・・って、えぇっ!?本店は博多南バイパス通りなの??

定食屋らしく、メニューはかなり豊富。一品ものや酒のつまみ、定食や他の麺類も揃ってます。値段も安いですね!さすが久留米!壁には芸能人のサインが。井上和香のサインもありました。

調味料はかなり豊富。ですが、ラーメンに入れそうなものは、コショウ、スリ胡麻、ツブ胡麻、にんにくペースト、紅しょうが、辛子高菜くらいか。この辛子高菜はラーメンに入れると、また違った味が味わえるそう。

ラーメン+ドライカレーセットという珍しいメニューがあったので、これを選んでみました。ラーメンにチャーハンは良く聞くけど、ドライカレーってどうよ?
そんなドライカレーですが、どちらかというとドライでない油っぽいカレーでした。恐らく、チャーハンにカレー粉が入っただけのものかと。値段も750円で一緒だし。

出てきたラーメンはなかなか美味しそう。具は、ネギ、チャーシュー、シナチク。シナチクが入る辺り、久留米ラーメンぽいけど、本店は博多南バイパスなんだよなぁ。
まずはスープ。。。表面に浮いた油からコッテリを想像しましたが、それほどでもなかったです。でも塩分がキツめ。麺は中太麺の超やわらか麺で、南京千両を思い出しました。チャーシューは肉厚でやや豚臭い感じが、男ウケしそう。
好みは分かれるかもしれませんが、単品だと450円という値段を考えると、悪くないと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です