安さん食堂


[ M a p ]
通勤途中によく前を通る「安さん食堂」なかなか評判が良いとのことで、ちょっと寄ってみました。あまりラーメンを食べない嫁はんも、ここならちゃんぽんがあるから大丈夫さ。

土曜日の2時ということで、お客は我々だけ。テーブル席が3つとカウンターという、決して広くない店内。おじさんの威勢が良いのが印象的。

壁にメニューが貼ってます。それにしても焼きそばと焼きめしのバリエーションだけやたら多くね?w
でも、なんだか良心的なお値段なので許しちゃう♪

調味料は胡椒、ニンニクペースト、ごま(ペットボトル入り)、紅しょうが。
いいね。エコだね。

さて、こちらは単品で頼んだ餃子。300円。8つでこの値段は安いね。
一見、チルドっぽく見えますが、しっかり手作りされているようで、なかなかンマイ。ジューシーさはあまりないものの、何の薬味なのか、口当たりが少しピリッとします。

こちらはちゃんぽん500円。麺は太く、食べ応えあります。スープはなんとなく、ご家庭で食べる味に似てて、ホッとします。久留米チャンポンセンターのそれでもなく、佐賀系ちゃんぽんのそれでもないオリジナルですな。なんでもラーメンよりちゃんぽんの方が人気なようです。

セットの焼きめし。セットなのに一人前のボリューム!これでラーメンとセットで650円♪
味はその名のとおり。油っけはあまりなく、パラッとしてます。焼きめしの王道ですな。

そしてラーメン。単品だと450円。思っていたよりスープは白く、表面の油が浮いているのがわかりますか?具は、チャーシュー、ゆで玉子(1/3)、ネギ。シンプルな久留米ラーメンって感じでしょうか。
まずはスープ。。。
おお、コッテリなんだけれども臭みはなく、なかなか上質なスープです。女性でも食べやすい味のようで、嫁はんも「美味しいねぇ」と言ってました。麺は普通。チャーシューは3枚。チャーシューというより焼豚って感じ?でも、全体的にバランスの良さを感じます。450円なら安いくらいですね!
しかし、焼そばと焼きめしは気になるな、、、また来よっと★

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です