満州屋が一番 北茂安店


[ M a p ]
いつかは来てみたいと思っていたお店―――それが「満州屋が一番」。
実は近所にもあったのですが、一年前くらいに潰れてしまいました。。。
なんでも某番組で日本一になったという餃子を食べてみたくて、この日は「吉野ヶ里温泉 卑弥呼の湯」の帰りにようやくチャンスが!

食券制です。

お昼時とあって満席状態。
しかし、思っていたよりすんなり入れました。

入口近くにはおみやげコーナーも。

胡麻、すりニンニク、胡椒、紅しょうが、辛子高菜などフル装備。
出てくるまで結構待たされるからか、辛子高菜をつまみにするお客さんが多く、減りも早いです。
隣にいたお客さん(議員さん?)も「ラーメン屋でこんなに待たされると腹立つなぁ」とボヤいてました。。。

こちらは日本一になったという「ネギネギ餃子」300円。
安いんだけど。。。
正直、美味しくなかった。。。
まるでスーパーで売っているチルド餃子のよう。。。
すでにタレがかかっているのですが、甘酸っぱい感じがさらに輪をかけて、、、

こちらはオーソドックスなラーメンにねぎが別皿でついてくる「がばネギラーメン」。
うーん、ネギが乾燥してて、食べるたびに咽そうになります。。。
スープは、、、塩味が足りない感じ?コッテリそうに見えて案外あっさり?なんだか肩透かし食らった感じは否めません。

こちらはオススメの「一番ラーメン」750円。
トッピングはチャーシュー、ネギ、煮たまご一個(!)、餃子二個(!!)。
煮たまごがまるまる一個入るという豪華ぶり。しかも餃子まで入るなんて、まさに「ラーメン界のファンタジーやー!」
・・・。
さて、トッピングが豪華なのは伝わったかと思いますが、味の方は如何なものなのでしょうか?
まず、スープをば。。。
うーん、がばネギラーメンよりは濃厚さがあるものの、二口目、三口目と啜るたびに、なぜか味がわからなくなってくる感じ。ってわかりますか?多分、餃子のせいのような気もするんですけど「ん?んんっ??」って感じ。トッピングのチルド餃子。正直、イラネw
あと、チャーシュー。こりゃ、焼き鳥の豚バラか?チャーシューではないですね。これはこれで単品としては良いのかもしれませんが、ラーメンとの相性としてはどうだろう?
一番良かったのは煮たまご。これは美味しかった!半個は嫁はんに取られましたが、正直、取られたくなかったorz
まぁ、この味で750円はありえんね。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です