B-1グランプリ in 久留米


B級グルメの祭典───。
その名も「B-1グランプリ in 久留米」にやって参りました♪(^^)
といっても地元なんですが ^^;
なんでも今回で3回目ということで、前回と前々回のグランプリである「富士宮やきそば」が三連覇なるか!?それとも前回二位に終わった「八戸せんべい汁」のリベンジか??といったところですが、正直「そんなのカンケーねー!(古い?)」「オレにカレーを食わせろー!(年がばれる?)」───。
ま、あまり期待はしてなかったのですが、嫁はんが「B-1グランプリ、いくと?」って聞くもんだから、思わず「行くに決まっとろうもん!」と応えてしまって、朝めし抜いて行くことに。。。
9時からチケット販売、10時から提供開始ということで、9時半ごろにお目当ての「富士宮やきそば」が食べられる会場「両替町公園」に来た所、これがとんでもない行列!!いまだかつて経験したことのない長さに気を失いそうになり、あえなくギブアップ。。。というか、しばらく並んでたんだけど、全然進まないので他の会場に行ってみることに。。。
で、やってきたのは「東町公園」という一番中心部に近い会場。もちろん、ピークを過ぎるであろう昼過ぎを狙ってやってきました。会場ではイベントなども行われ、かなり活気を帯びています。気になる行列の方はというと、相変わらず長いものの、スムーズに流れているようだったので、話の種に並んでみることに。

並ぶこと10分───。
最初にゲットしたのは、岐阜県代表「奥美濃カレー」。
なんでも本大会用にB-1スペシャルとして用意したものらしく「飛騨牛すじカレー」と「辛口スパイシーチキンカレー」のハーフ&ハーフという、とってもお得なメニュー♪
味の方はと言うと、飛騨牛の方は英国風とでも申しましょうか、肉が溶けるほど煮込まれてて、ホテルで食べるような味わい深い。そして、チキンカレーの方はタイ風のさわやかな辛さと、マイルドなココナッツ風味が期待を裏切らない味に仕上がってました。

二品目は、静岡県代表「すその水ギョーザ」。
なんでも皮にはモロヘイヤが練り込んであり、非常に栄養価に優れているとの事。並んでいた時も担当の人が大声を上げてアピールしてました。他にはしめじと白髪ネギが入って、とってもヘルシーな感じ。
食べてみると、皮のモチッとした食感と中から溢れる肉汁が美味しい!ただ、ダシがちょっと薄い感じか、やや物足りなさを感じました。薄味が好みの嫁はんは丁度イイ!って言ってました。

最後は、兵庫県代表「姫路おでん」。
これはお目当ての一つだったので、自然に期待にお腹、、、イヤ、胸膨らみます♪
なんでもあちらでは生姜醤油で食べるのが一般的だとか、基本的におでんには和からしをたっぷり付けるオラには未知の感覚。
まずは大根を何も付けづに食べてみると、すでにあっさり目のダシをたっぷり含んでて、薄味ながらも口の中にジュワッと風味が広がります。で、生姜醤油をつけてみると、これまたビックリ!生姜と醤油の合うこと!他には竹の子、丸天、牛すじ、たまごの4点。竹の子っておでんの種としては珍しくないですか?
いや~、おでんに生姜醤油か~。今度、家でも試してみます!
ということで、オラの中でのグランプリは姫路おでんに決定★

で、二日間の激闘の末、第3回グランプリに輝いたのは、神奈川県代表「厚木シロコロ・ホルモン」。
まさにダークホースの強襲。
たしかにうまそうやったけどね。
中にはレトルトじゃないか?って思うような代物もある中、屋外で煙もくもくで鉄板の上でジュージューやられた日には「ビール持ってこーい!!」ってなりますよね。。。
写真は「八戸せんべい汁」の超大鍋「ま汁”ガーZ」、改め「グレート・ま汁”ガーZ」。
・・・このしょうもなさ、嫌いではないです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です