筑後屋とく兵衛


[ M a p ]
柳県沿いが特集のように続いてますが、いよいよ終盤にきて、筑後うどんの真打「とく兵衛」の登場です。青い「筑後うどん」ののぼりが風にはためいて目に鮮やかです。
広い店内ですが、ランチタイムは行列ができる人気店。しかし、接客も若い店員さんから中年のパートさんまで教育が行き届いており気持ちが良いです。また、卓上にはピンポーンがあるので、忙しそうで声をかけづらいとか、なかなか注文を聞きに来ないなどの心配もありませんね。

入り口はいってすぐの所に、お惣菜カウンターがあります。このお惣菜カウンターの惣菜は常時5~6種類ありますが、ランチタイムは食べ放題♪中でもポテトマカロニサラダは人気のようで、大きな器に山盛りにされてもすぐに無くなってしまいます。ポテトマカロニサラダは黒コショウが良いアクセントになっててウマイです。春雨の酢物も甘酢がほどよく、少しごま油のような風味があってこれもウマイ!おからの和え物もダシで伸ばしてあり、とても上品な味で嫁はんが絶賛してました。他にも昆布や切干大根の煮物なんかもありましたが、どれも美味しかったです。このあたりの手抜かりの無さも人気の一つなのでしょう。

嫁はんが頼んだのは、野菜たっぷりの「とく兵衛うどん」。
まるでちゃんぽんの具のように、キャベツ、もやし、人参、玉葱、かまぼこ、豚肉、ねぎ等など、とにかく具沢山★
それ以外は典型的な筑後うどん。やっぱり九州のうどんはやわらかな食感と、関西風のスメが良しとするお客さんにとっては、この店は絶大な支持を得ているのでしょう。

オラが頼んだのは、ありそうでなかった「カツカレーうどん」。
カリッとサクッと揚げたてのカツは、やや繊維質でジューシーさが足りないか、、、メニューにはオススメ!と書いてあったので、もう少し良い肉を使って欲しかった、、、揚げ具合は絶妙だっただけに残念。
カレーの味は、和風カレー風ではなく、なかなかスパイシーな味。ここはカレーライスも出しているので、恐らく、そのカレーにスメを加えて、うどんにぶっかけているのではないかと思われます。まあ、これはこれで美味しいのだけど、正直、期待ハズレか、、、それに、熱い!カレーうどんなんて熱いのが当たり前なんですけど、一緒に出てくる取り皿に移して食べた方が無難です。
カレーうどんシリーズは、他にも海老天やたけのこ天(?)などもありましたが、周囲をみても注文している人は皆無でした。よく出ていたのは、意外に「古式そば」や「天ざるうどん」で、古式そばは昔ながらの製法で石臼で挽いたそば粉を100%使用した品。これに天婦羅盛り合わせが付いて880円とかなりリーズナブル!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です