龍の家 久留米インター店


[ M a p ]
とあるスナックでの会話。
たまたま接客してくれたおねえさんが、昔、久留米に住んでいたということもあって、久留米話に花を咲かせていたところ、ラーメンの話に飛び火して、なぜか龍の家の話になった時、上津店と久留米インター店は味がまったくの別物で、久留米インター店はとても美味しいという情報をいただきました。
これは行かねばならん!・・・ということで次の日、行ってみることに♪
前にこのお店に来た時はすごい行列で、とても並ぶ気になれなかったのですが、今日の龍の家久留米インター店は様子が違うようで、比較的、駐車場も空いており、行列もそれほどでもありませんでした。それでも15分から20分はたっぷり待ったけど、、、やっぱり待っている人が多いのにはそれなりの理由があるからなのでしょうか、、、

店内の雰囲気やスタッフゥーの感じも上津店と同じ感じ。みんな笑顔を絶やさず、良く働いてます。このへんは感心しますね。これだけお客さんが多いのにもかかわらず、お水のサービスとかも行き届いているし、オーダーも良いタイミングで聞きに来てくれます。
ただ、思ったのは上津店より狭い・・・これだけ並んでるのは上津店よりキャパ少ないから?という疑問も、、、
あと、メニューも少ない気がします。上津店は季節のラーメン(味噌・醤油)とかあったのですが、こちらは無いようですね。

精算所の上にはこんなテーマが。
「お客様のおいしい笑顔にありがとう」
いえいえ、こちらこそ美味しいラーメンをありがとうです ^^

調味料はコショウ、すりごま、紅しょうが、辛し高菜、ピリカラもやしとほぼ同じ。上津店にはすりごまは無かったかも。

フと、座った中央カウンターの前を見ると、大きな木のオブジェが!!(←ちがうか)

こちらは餃子250円。上津店では300円だったので、こちらの方が安いです。ただ、向こうが「こだわりの餃子」だったので、商品としては違うものなのかも。
多分、黒っぽくみえるのは油にラードを使っていると思うのですが、焦げた部分も香ばしくてごはんが欲しくなります。これが「こだわり」でなくても十分美味しいです。(゚∀゚)ウマー

今回はあっさり味を頼んでみました。お値段550円。上津店のこく味が580円で、ここのこく味が600円なので値上がりしたのかな?
スープを啜ってみると、あっさり味といいながら、随分とこってりしてますね。
あと、少しトンコツ臭が強いです。
ハンパない油の量と、さらにトッピングされた背油は、あっさり味を期待した人はびっくり仰天でしょう。
ここは評価が難しい。。。
麺は最初に固さを聞かれたり、メニューの中に替え玉があったり、博多ラーメンを意識しているようです。まあ、見た目からこれは久留米ラーメンではないな、という感じは受けますが。。。福岡から来てわざわざ並んで博多ラーメンを食べに来ることは無いと思いますけどね。。。
まあ、上津店と比べるなら、同じ「こく味」頼めよって言うのは無しでお願いします。
(-人-;)(;-人-) ゴメンゴメン

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です