烏骨鶏ラーメン天来


[ M a p ]
最近できたと思われるラーメン屋さん。なんでもスープを採るのに烏骨鶏(うこっけい)を使って、薬膳料理風に仕上げたとのこと。むむ、、、なんだか怪しいけど、珍しいので行ってみることに。
そういえば、県道23号つまり柳川県道(通称:柳県)もラーメン店をはじめ、うどん屋さんも増えて何気に麺処激戦区(とまではいかないか・・・)となってまいりました。当blogでも何度も紹介している「あずま屋」をはじめ老舗の「丸好」や「阿香のれん」、うどん屋では「たけ屋」や「とく兵衛」など有名店がズラリ。
果たして烏骨鶏ラーメン天来(てんらい)はその仲間入りができるのか?

入り口の前にはなにやらこだわりの文句が。なにやら店名の天来は幻の烏骨鶏の名前からとったようですが、字が汚な、、、いや、達筆すぎて読めません。・・・昔、天と地がつながっていた頃、天から羽・・・降ってきたが・・・人がスープを飲・・・食べた。。。なんのこっちゃ。。。
でも、のれんや看板の感じはセンスを感じます。
広い駐車場の割には車の入りはさっぱり(丸好が満車だったのでよけいに寂しい)なので、正直、入るのに躊躇しましたが ^^;

調味料は餃子に使うものがほとんど。左に見える白い猫の器に唐辛子ペーストのようなものがあります。ラーメンは醤油、塩、味噌の三種類がありますが、どれに入れるもんなのだろう?それともこれも餃子の薬味か???

ふと、カウンターの上を見ると「ニュー帆立たら」と「串カツ(お菓子)」が!
どういうつもりでしょうか!?

入り口付近のテーブルにはサラダやもやしのピリ辛和えや漬物がセルフスタイルでサービス。店員さんからはなんの説明もなかったけど、きっとそうなんだと思います(←聞けよって?)

サラダなんぞをつついていると、やってきました烏骨鶏ラーメン醤油味550円。どんぶりには薬膳料理烏骨鶏ラーメンんの文字が!そして驚いたのはその香り。とても芳しく食欲をそそる香りです。スープを一口。わあ、結構トリ臭いです。嫁はん曰く「獣臭い・・・」でも、醤油の香ばしさも鶏ガラのコクもしっかり味で美味しいです。麺は中太ですが少し平たい変った麺です。ツルッとしたたまご麺が喉越しよく食が進みます。具は鶏肉とシナチクとネギ。シンプルですね。

こちらは烏骨鶏ラーメン味噌味580円。味噌ラーメンにしてはややパンチ不足な感じですが、嫁はん曰く「食べやすくて美味しい★」との事。トリ(獣)臭くもなく女性にはこちらがオススメかも。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です