麺房てうち庵


[ M a p ]
義妹夫婦が食べに行って、鴨飯なるものがウマかったという情報を聞きつけ、久留米は上津にある麺房「てうち庵」にきました。お昼時とあってすでに車は満車状態。。。お店は結構大きいのですが、入れるのか???

お店が広いというのもあって待たずに案内してもらうことに★
メニューを見るとセットがなかなかリーズナブル♪
この中に鴨飯つきのセット560円がありました。

さて、待っている間、出入り口付近で嫁はんが知らないおばちゃんから貰ったという、おでん無料券(1コ)を使ってみることに。まあ、この場合、結局1コじゃすまず2コ頼んでしまうのがオチなんですがw
おでんは具が大きくて食べ応えがあります。この日はダイコンと丸天をチョイスしたのですが、ほどよい関西風ダシにしっかり浸かっているため、口に入れるとジュワァ~っとダシがあふれ出します。
ちなみに写真の片隅に写っているのは天カス。ネギ入れ放題は良く見かけますが、天カス入れ放題はあまり見かけませんね。

さて、おでんをつつきながらしばらく待っていると、やってきました鴨飯♪ご飯の上には錦糸玉子がのって美味しそう~★
味の方は、鴨の味なのかわかりませんが、しっかりした味付けで、鶏と比べると明らかに濃厚な味です。量はそれほど多くありませんが、このくらいの量が丁度良いかと。うどんのスープと交互に食べると美味しかったです。

こちらはセットの庵(いおり)うどんです。単品だと380円。具はわかめ、かき揚げ、とろろ昆布、かまぼこ、ネギ。なかなか具沢山です。味の方はごはんとは対照的にやさしい感じの関西ダシ。スープまで飲み干せます。麺は筑後うどんのそれ。柔らかい食感なのにコシは失わないのはさすが。山忠と比べると若干こちらの方が硬いですが、個人的にはこちらの方が好みですね。

こちらはキノコご飯。キノコの旨味がご飯と溶け合って美味しかったです。これで530円は安い!
帰りのお会計でクジ引きができるのですが、このクジのはずれがおでん無料券(1コ)でした (^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です