東方遊酒菜 ヌワラエリヤ


[ M a p ]
この日は朝からすっかりカレーモードで、お昼は西通りのツナパハへ行くつもりだったのですが、混雑する時間を避けて二時過ぎにエレベーターを上がると、、、あまりの待ち人の多さにエレベータを出ることもなく、そのまま下へ。。。
気分はカレーモードだったので、このまま引き下がれないと思い、警固の姉妹店「東方遊酒菜ヌワラエリヤ」まで足を伸ばしてみることに。
メニューも同じだし、ランチも同じものを出しているようだったので、人気しているだろうと覚悟していたのですが、、、全然空いてました。。。
4人掛けテーブル席に一人でゆっくりと時間を過ごしている方、2名。カップルらしきお客さん3組。カウンターに1名。ツナパハとはえらい違いです。
しかも、店員さんの余裕の表情と身のこなしは、ランチタイムの混雑ってなんですか?みたいな雰囲気を漂わせています。
確かに時間帯はピークのランチタイムを過ぎているし、場所も中心から少し離れているけど、この違いは何故???
周りを見回してみると、お店の雰囲気も全然違います。
まず驚かされるのは、高い天井にうちっぱなしのコンクリート、入って右手には隠れ家的な雰囲気を持つ席、というか書斎か?左手の壁には天井まであろうかと思われる作り付けの本棚に書籍がびっしり。

開放感と知性が感じられる空間。
お洒落な感じの家具や照明に混じって、ツナパハにもあったパラソルがありました。
こちらの窓際席は右手の書斎風と比べ、窓も大きく明るいので、こちらに座るお客さんが多いようです。
ここは二階ですが、窓の外はけやき通りが見えます。

そして、こちらにも本棚が。
ここから本を取り出して、食後の紅茶を楽しんでいる方。
ゆっくり遅めのランチを楽しんでいる方。
友達同士、会話を楽しんでいる方。
ここにはいろんな時間が漂っているようです。

ツナパハでもお馴染みのドライカレー。
プラス105円で大盛りにしてもらえます。
もちろん、大盛り。
ランチは、スリランカカレー、スリランカカレーヌードル、ドライカレー、イングランドカレーの中から一つを選んで、これにミニサラダとシャーベットとドリンクがついて1050円。
さて、一年ぶりくらいのドライカレーですが、まず見た目。
なんか違う、、、
ツナパハのはもっとドライカレーしてたハズ!(一般的なドライカレーよりはドライカレーっぽくないですが)
まずはカレールゥをかけずに一口。。。
うーん??ドライカレーというよりチャーハン?
あまり辛くないです。
ここでルゥを少しづつかけてみます。
それでも辛さが足りない、、、
ツナパハのはもっと強烈な辛さがあったと思ったのですが、、、
嫁はんにも聞いてみたのですが、確かに辛さは西通りの方があったと。
そして、スリランカカレーの具にじゃがいもが入っていないという、決定的な証拠を提供してくれたのでした。
そうそう、ツナパハのスリランカカレーには、コブシ小(?)くらいの大きなじゃがいもが入るとです!
これが入らないのはヌワラエリヤならではなのか、ツナパハもそうなってしまったのかはわかりませんが、残念ではあります。
んで、ツナパハみたいにオープンキッチンじゃないので、スリランカの方が作っているかもわかりません。
そのあたりも影響して、ツナパハの方が人気しているのかなぁ。。。

静かな雰囲気を重視するならヌワラエリヤ、カレーそのものを重視するならツナパハ。
そんな使い分けでも良いかもしれませんね。
写真はヨーグルトシャーベットのオレンジソースかけ&アイスティー。
このシャーベットが夏にピッタリンコで爽やか~♪
アイスティもシロップ入れてないのに、ほのかな茶葉の甘みとでも言うんですか、渋みがなくてとても美味しかったです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です