磯乃松会館


[ M a p ]
久留米では知る人ぞ知る、仕出しのお店「磯の松会館」。
ランチタイムは日替わり定食を出してくれますが、値段の割りに品数がハンパないとのウワサを聞いて、居ても経ってもいられず、小走りで駆けつけたのですが、一度目のトライはなぜか準備中、、、
土曜日は11:45から営業だそうですが、時間は12時ちょい過ぎくらい、、、
この日は諦めて「夢屋」へ。
そしてリベンジとあいなったのですが、この日はほぼ満席。
一つの座敷に4人掛けテーブルを二つくっつけて二列、これが四部屋とカウンターに4席のみのこぢんまりとした店内は、ご近所さんでしょうか、店員さんと世間話なども交えながら、和気あいあいとした雰囲気です。
高校生くらいの学生もコーヒーやお茶を好き勝手についで飲んでます。
というか、そんなところにお茶サーバやコーヒーサーバがあったのね、と知らされました。
しかし、いろんな視覚&聴覚を刺激させる現場にぼんやり立ってても、お店の人は一向にお構いなくといった感じで、まるで私が透明人間のように見えていないのではないか?と錯覚させるには十分なシカトぶりです。
しょうがないので厨房まで行ってお店の人に声をかけて、やっとカウンター席を確保することができました。
後で分かったことなのですが、座敷にしても全て相席ですので、一人で行った場合はカウンターがベスト!

着席してまもなくすると、大き目のお盆に乗った数々のおかずが目の前に広がりました。
時計回りにお刺身三種盛り(それぞれ三切れづつ)、鮭の塩焼き、味噌汁、白米、ヒレカツ(三枚)、厚揚げと小松菜の煮びたし、これで650円!
ハンパない!というほどの品数ではありませんが、確かにこの値段の定食にしては、メインディッシュ級のおかずが三つと小鉢、おまけにごはんはおかわり自由、さらにコーヒーまでつくサービスぶり♪
で、味の方はというと、仕出しをやっているだけあって、とても美味しいです。
刺身も新鮮ですし、ヒレカツも小ぶりながらも、食材はいいものを使っているのがわかります。
厚揚げと小松菜の煮びたしなんかも、しっかり味が染みててホッとする味に仕上がってます。
なるほど、クチコミで広がるワケです。

食後のコーヒーはアメリカン。
正直、アメリカンはあまり好みではないのですが、和食に合いますね。
ちょっと見直しました。
これも後で分かったことなのですが、おしぼりと漬物もセルフサービスでした。
おしぼりなんかなんにも書かれてないから、初めて行った人は絶対分からないと思うけど、、、
まあ、このあたりのサービス改善は今後も期待できないでしょうね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です