夢屋


[ M a p ]
そろそろラーメンもしんどい季節、という訳ではないのですが。
空港まで高速バスで移動していたころ、通り道に見えるハデな看板と驚きのプライスが気になっていたお店があったのを思い出したもので。
低価格を売りにしたファーストフード店やお弁当屋さんはいくらでもありますが、お食事処で390円って一体?それに手作り感がビシバシつたわってくる看板にいてもたってもいられなくなる訳です。

店内は普通のこぢんまりとした薄汚な・・・いや、味のある小料理店です。
ご主人と奥さんの二人で切り盛りされているようです。
といっても60過ぎ位のおじいさんとおばあさんです。
・・・がっ!!
なぜか店内のBGMはビリー・ジョエル!(偶然か?)
それに、ご主人の髪の色、茶色に染めてませんか!?(幻覚か?)
・・・さて、お昼の献立に目をやると、かつ丼、洋風かつ定食(ソース味)、和風かつ定食(しょうゆ味)、からあげ定食、チキン南蛮定食、コロッケ定食、カレーライスと限定と書かれたチキンかつとじ定食があります。
全て390円、安い。。。
しかし、この中に入るカレーライスって?カツカレーではないの?
390円のカレーといえば、益正のオムカレーだったり、はなまるうどんのカレーだったり(これは399円か)対抗がいくつか存在するだけに、なんかお得感がものすごく低いんですけど、、、

いくつかの疑問に戸惑いながら待っていると、やってきました和風かつ定食しょうゆ味。
390円とはいえなかなかのボリュームです♪
普通サイズのとんかつは、浜勝と同じ位の厚さの豚肉に、カラッと薄い衣がサクサクとしてて良い感じです。
これにごはんと味噌汁と漬物、さらに茶碗蒸しまでつくという390円とは思えない豪華さ!
茶碗蒸しも今風のやさしいマイルドな感じではなく、昔たべたようなダシの効いたしっかり目の味付けで美味しいです。
注文してしばらくしてから、ご主人が「洋風ですよね?」と聞いてきたのに対して「和風」と答えたのにサッとでてきたあたり、和風と洋風の違いは左奥に見えるソースの違いだけのようですね、、、
洋風のソース味は「とんかつソース」と想像はつきますが、和風のしょうゆ味はというと、分かりやすく言えば「焼肉のたれ」に醤油を混ぜたような味でした。
豚肉の素材そのものは残念ながらそれ相応ですが、ご主人の腕前はなかなかのものとお見受けしました。
お店は工事現場のおじさんたちがほとんどを占めてました。
人気はやはり和風かつ定食とからあげ定食でした。
カレーライス頼む人、みたかったなー。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です