ラーメン麺公方


[ M a p ]
2007年11月にオープンしたお店なのに、2008年度のラーメン総選挙に滑り込むあたり、お金の匂いがしないこともないのですが ^^;

入って正面にカウンターとオープンキッチン。
右手はお座敷が4組ほど。
左手はテーブル席とお座敷が数席。
広いほうです。
最近できた店にしては庶民的な印象。
蛍光灯の明かりなのにBGMジャズが流れていたり、カウンターのスツールがバーっぽいのにお座敷は純和風だったり、所々のミスマッチが心地良いです。
カウンター上部にはセットメニューが。
豚骨はあっさりとこってりの二種類です。
ラーメン総選挙で39位というのはどっちでしょう??
もしかしたら醤油ラーメンか?
ラーメンセットは230円増し。
100円お得だそうです。

調味料はコショウ、ごま、紅しょうが、辛し高菜。
辛し高菜があるということは博多系と睨んで、こってりラーメンのカタ麺でオーダーしました★

こちらは餃子250円。
うーん。普通かな。
具がパンパンに詰まってて、食べ応えはあるかも。
野菜多めな感じです。
ってか、皿大きくね?

すぐに出てきたこってりラーメン(並)550円。
なんかスープの色が黄色いんですが。。。
こってりというだけあって脂がハンパないです!
この黄色も脂。
そのうえに脂の膜。
さらに背脂まで!
これはこってり好きにはたまらない絵でしょう♪
上には炒めたもやしとチャーシュー、のり、ねぎがのります。
それではスープを一口、、、
おおっ、炒めたもやしの香ばしさと濃厚でいてしつこさのないスープ!
こってりしていながら臭みのないスープはなかなかイケます★
それでは麺をば、、、
うん。こちらはフツー。
カタ麺ですが、ちょっとカタ過ぎか。。。
替え玉派には丁度良いでしょう。
ということで、ラーメン総選挙39位は伊達ではありませんな。
龍の家や丸福と比較するとトライアングルゾーンができるくらい「こってり」という表現一つで片付けられない何かが人気店にはあるようです。
─── 信じるか信じないかはあなた次第・・・(←古い?)

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. こんにちは。
    BGMでジャズが流れているところ、けっこう多いですよね。
    聞くともなしに聞いている感じで、ゆったりと食べていると、ときに、そのジャズがすごくいいな~って思えるときがあります。
    ラーメンとジャズ。けっこういいかもしれませんね。

  2. さらりさん
    コメントありがとうございます。
    お洒落なラーメン屋さんはBGMにも気を配ってますね~
    そういえばこの店。一年くらいで潰れてました。。。
    別のラーメン屋になってたけど、看板がとても印象的な怪しい感じになってました・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です