中国ラーメン 揚州商人


[ M a p ]
本社のある新横浜に来たときは、都合が合えば同僚に美味しくてお値打ちなお寿司や焼肉店に連れて行ってくれたりするのですが、単独行動のときは、これまで何度となく登場した「萬品香」の五目焼きそばだったり定食だったり。。。
でも、今日は前から気になっていた中国ラーメン揚州商人に入ってみることに。
このお店はお昼時は行列ができて、並ぶのが好きでないオラは入りたくてもチョット遠慮してました。
そこで、同僚にそんなに美味しいのかどうか確認したところ「並ばなきゃならないほど美味しいというわけでもない」との評価だったので
「いつか機会があったら、、、」 (´ー`)
という程度に抑えておいたのですが、そのうちにその「並ばなきゃならないほど美味しいというわけでもない」というのがどの程度なのか確かめたくなり、即日決行することにw
でも並ぶのはヤなので、お昼を避け、打ち合わせ終了後の三時に突撃ッ★

外から見た広さとは裏腹に、中に一歩踏み込めば、そこは中国の屋台村!?
ビニールシートの屋根に裸電球、怪しげなネオンに中国語の看板。。。
三時という時間帯にもかかわらず、お客さんはぽつぽついます。
意外に接客は日本人のスタッフゥ~でした。

メニューはド派手な写真とコメントが入ったマンガチックなつくり。
ブ○ース・リーが何か言っております、、、
表の看板にも出ていた激辛スーラータンメンと激辛タンタンメンは夏の限定メニューだそうです。
せっかくなので激辛タンタンメンを注文しました。

グラスの中はジャスミン茶です。
このジャスミン茶も美味しかったです♪
苦手な人はその旨伝えればお水にしてもらえます。
調味料はコショウ、唐辛子ペースト(?)、醤油(?)、お酢(?)、試してないので良くわかりませんでした、、、

それほど待たずに出てきた激辛タンタンメンはこちら。
激辛というだけあって辛いです!
これまで食べた坦々麺の中でも間違いなくトップ★★★
ですが、辛さの中にしっかりとしたゴマの風味。
そして、コクのある濃い味のスープに汗をかきかき口にすすみます♪
麺は細麺と平麺(刀切麺)の二種類から選べますが、おすすめの細麺を無視(?)して平麺をチョイスしました。
正直、今回は平麺で正解でした、、、 (´ー`)
コレ、細麺だったらスープが余計に絡み付いて、辛さ×熱さ倍増ですよ。。。
平麺はあまり馴染みないのですが、歯応えがあって美味しいです。
適度なねじれ具合が手作り感を漂わせて良い感じです。
辛い物好きな方は細麺にチャレンジしてみてはどうでしょう?
良くわからなかったのが上部に見える銀色の穴の開いたレンゲと中央に鎮座する唐辛子。
このレンゲをどう使うのか?
後日、嫁はんにこの話をしたら「底に溜まった挽肉をすくうレンゲじゃないと?」といわれたのですが、私、普通のレンゲで挽肉もスープも残しませんでしたが何か? ^^;
最後に残ったのは唐辛子のみ。
この唐辛子、ただのパフォーマンス?
それとも手で拾ってカジカジするの?
これにも嫁はんは「銀のレンゲで削るんじゃない?」との見解だったのですが、果たしてそうなのかどうなのか?
次回店員さんに聞いてみたいと思いまーす★
後の調査で、この店は酸辣湯麺(すーらータンメン)が美味しいらしいので、次回はコレにチャレンジしてみたいと思います!
また、デザートの杏仁豆腐も評判が良いそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です