あずま屋 Part3


会社をズル休みしたお昼時にはやっぱりラーメン。
ってことで、またしても近所のあずま屋にやってきました。
雨降ってるし遅めの時間ということもあって、店内はOL風のおばさん・・・ではなくて2組のカップルがッ!
なぬ~ッ!!ワシは一人だど~!!
そんなことは微塵にも気にしないオラですがw
カウンターに座るなり頼んだのは「オヤジ、例のゴマラーメンを」。
そう、前回ゴマラーメン&チーズ入りゴマラーメン、略してチーゴマについていろいろと話を聞いていたので、今日はすっかりゴマモードだったのです。
チーゴマにするかゴマにするか悩ましいところだったのですが、クライマックスは後に置いといて ^^;
そして、お待ちかねのゴマラーメンが登場・・・
えっ、これってゴマラーメンっちゅうよりも坦々麺!?
そう、登場したのは俗に言う坦々麺。
なぁんだ、だったら最初から坦々麺って書いといてよオヤジ!
「まぁ、お客さん。食べておくんなせぇ」
・・・そんな台詞はなかったと記憶してますが、まぁ、お客さんは食べてみることに。
まずはスープをば、、、おおっ!何ィ!!この白ゴマのような黒ゴマのようなゴマの風味はァ!!
そう、磨り潰したゴマのあのふんわりとした香ばしい風味が口の中でどんがらがっしゃんやってくれます。一見、フチについたラー油のような赤みが辛そうに見えますが、ちょいピリ辛程度でそんなに辛くはありません。
次に麺を一啜り、、、うおっ!何ィ!!この極細短中華麺はァ!!
そう、細くて短い中華麺です。初めて食べましたこんな麺。
たぶん普通の中華麺の2/3くらいの細さ、そして長さは一啜りで食べられる短さなのです。これはこのラーメン用なのでしょうか?それとも今まで気付かなかっただけ?
具材は炒めたモヤシ、鶏挽肉(粗挽き)、刻みネギ。
モヤシのシャキシャキ感と甘辛い挽肉のハーモニー。さらには刻みネギがフトネギタイプのものをみじん切りにしてあってネギの香りが実にマッチしてます。
欲を言うとチョット量が足りないかな~。
と思ってたら+200円で大盛りも出来るそうです。

こちらはピリピリチャーハン750円。
その名の通りピリッと唐辛子の辛さがウレシイ一品。
ピリカラではなく、ピリピリという表現が微笑ましい (*^^*)スキ!
ご飯はパラッというよりフワッと空気を含んだ感じ。
レタスのシャキシャキ感と玉子のゴロッとした感じがどこか懐かしい。
最初はピリッだった辛さも、だんだんピリピリに変わっていくあたりが、オヤジの策略にはまった感がして悔しい。
「オ、オヤジ、み、水、、、」
「・・・旦那、水はセルフですぜ」
(・・・続く)
いや、続かない orz

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です