福岡麺通団


[ M a p ]
一年半くらい前に出来た「福岡麺通団」というお店に明太子入りの「かまたま」があると聞いて食べてみました。時間は11時半ということもあってお客さんはまばら。ちょっとお昼には早いけど入ってみました♪
(#実はこのあと長い行列ができてました)

店内は木を黒く塗ったモダンな感じのおっしゃれーな雰囲気。入って左に麺を注文する茹で場があって、ここでうどんを注文します。大きく分けると「温かいうどん」「かまあげうどん」「ぶっかけうどん」のようで、温かいうどんは会計を済ませてから蛇口をひねって自分でダシを入れます。

また、レジまでに好きなトッピングや惣菜を皿に盛っていくのでついつい取りすぎるなんてことも(←え?オレだけ?)

さて「かまたま」の上に明太子がのって「めん(めんたい)たま」です!!最初は微妙な予感がしてたのですが、意外と人気みたいですよ。釜揚げされたうどんに、ダシと玉子、それに明太子とバターが加わって、まるでパスタのよう!食感はモチッとして、とっても食べ応えあります。ただ、讃岐うどんと比較すると、もう少しコシが欲しいところです。博多うどんはやわらかい麺なので、そういった所でも差別化を図って欲しいですね。

こちらは「かまたま」に納豆を加えた「ねばたま」です。お値段は「かまたま」同じく390円で納豆やネギがたっぷり!納豆好きにはたまらん一品です♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です