大砲ラーメン – 昇和亭


[ M a p ]
久留米はとんこつラーメン発祥の地として有名ですが、有名な(美味しい)ラーメン屋さんの名を挙げよといわれてもなかなか名前が出てきません。そんな中、地元っ子からも愛される有名店といえばココ。そう、大砲ラーメンです。ちなみに博多は中州にも古くから大砲ラーメンという店がありますが、久留米の大砲ラーメンとは関係ないようです。今回紹介する大砲ラーメン昇和亭は、本店より美味しいというウワサを聞きつけてやってきましたが、やはりウワサは真実なのか、外は雨にも関わらず行列が出来ています。そう、土日祝日は常に行列が出来るほどの繁盛店なんです。これは期待に胸膨らむってもんです。えっ?膨らんでるのはお腹だろって???
そんな軽口をよばれつつ、店内に入ると中はダウンライトに昭和の香り・・・

そう、ここ昇和亭は先代の名前の昇と昭和の和をかけた名前なんだそう。壁には懐かしい映画のポスターやブリキのおもちゃなんかがディスプレイされてて、全体が昭和の雰囲気ビシバシ感じさせてくれてご馳走様です。

さて、ようやく席へ通されました。早速、調味料チェックから。右から餃子に使う酢醤油、ラー油、こしょう(パウダータイプ)、ごま(パウダータイプ)、にんにく辛子、紅しょうが(ウェットタイプ)。やはり特筆すべきはにんにく辛子でしょう。判りやすく言うとすりおろしにんにくと赤唐辛子を混ぜたものです。一風堂でいうところの赤丸みたいなもんです。

待たされている間に注文は終わってたのですぐに食べれるかと思いきや、なかなか焦らしてくれます。先に餃子がきちゃいました。半餃子180円。一口サイズの博多餃子です。その餃子のお味はどうなんでしょう?
5個しかないちっちゃな餃子を1個一口でパクリ!うん、うまい!皮は薄くて羽はパリッなのにモチッとした弾力があります。餡も野菜の旨味と甘味が出てます。

餃子も食べ終わってぽけーっとしている間に待ちに待ってた昔ラーメンがやってきました。普通のラーメンもコッテリ系らしいのですが、なんでもこの昔ラーメンはさらにコッテリらしいです。茶色み掛かった濃厚そうなスープ。トッピングは海苔、メンマ、ゆで玉子、チャーシュー、それに揚げ玉!ラーメンに揚げ玉ですか!?
軽くもらった左ジャブに戸惑いつつ、一口目、、、うおっ!強烈なとんこつ臭!味もなかなか濃厚です。ただ、、、コッテリ感は思ったほどではなく(八っちゃんを基準にして)やや物足りないかなといった感じ。味もとんこつの臭みが気になる人はすりごま+紅しょうがタップリ目にトッピングでしょう。半分ほど食べたところでお約束の赤丸、いや、にんにく辛子ペーストタイプを投入!おお、こっちの方がワシは好みじゃわい!ピリカラな感じがとんこつ臭さをオヴァーラップしてくれますた。
昔ラーメン480円、ラーメン450円。この値段でこの内容なら、、、まあ、アリかもネ、、、でも正直、この味であの行列はありえません(きっぱり!)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です