はじめてのハウステンボス – 第一話


はじめてのハウステンボスです。長崎には何度も来たことがあるのに。福岡から長崎まで高速に乗りおよそ2時間ちょっと。そこからまた高速に乗って1時間ちょっと。お盆休みということもあって渋滞が予想されたのですが、この日は大宰府から鳥栖JCTまでが10キロの渋滞。上を諦めて鳥栖まで一般道を走ります。こっちは基山から鳥栖までが混んでましたが、大宰府から乗った弟に聞いてみると全然動かなかったとのこと。トラックドライバーは5キロの渋滞で一般道に切り替えるといいますね。
さて、そんな話はさておき、途中、お墓参りを済ませ、ハウステンボスに着いたのは夕方の6時まえ。写真はハウステンボス駅です。あまり人もいません・・・大丈夫か?ハウステンボス(汗)

駐車場からは石畳の道をひたすら歩きます。すでに気分はヨーロッパ。街灯や建物もステキです。

駅前にあるハウステンボスJR全日空ホテル。ここは宿泊先として考えてたホテルなのですが、某トラベルサイトの口コミで連休は人が多く、満足なサービスが受けられないとの情報を得てやめました。そりゃ、250室もあれば従業員も大変だ・・・。意外に価格はリーズナブルなんですけどね。

蔓が煉瓦の壁に絡みつく感じが良い味出してるハウステンボスの門。ようこそ!

出迎えてくれた鎧の騎士。まずは歴史から入れってか。

こんなでっかいクマちゃんのぬいぐるみも!

こんな風車も至る所にあります。オランダからもってきたとかいな?

オランダの家庭の雰囲気・・・かいな?

ホワイトハウス・・・じゃなくて、よくみるとJRAの文字が!?

じゃーん!ここはウインズ佐世保でしたー。ハウステンボスの中にあるのね・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です