ツナパハ – TUNAPAHA


[ M a p ]
天神にはよく買い物に出てきます。むしろ市内に住んでたときよりも週末は必ずといっていいほど天神に来ます。昼ごろ入ってまずはランチというパターンが多いのですが、最近はパスタ中心でなんだかマンネリ化しつつあります。そんなランチにサプライズを!ということで、夏といえばカレー♪今日は嫁はんの知人オススメの店で「ツナパハ」というスリランカカレーの店にやってきました。場所は西通りケンタッキーフライドチキンが入るテナントの4階。店に入る前からエレベーターに客らしき人たちが・・・人気店らしく満席です。しばらく雑誌でも読みながら待つこと5分、西通りが見下ろせるテラスの席に案内されました。店内は南国ムード漂うステキな雰囲気。

ランチは5種類で、すべてにサラダとデザートと紅茶がつきます。紅茶が付くあたりさすがスリランカ。ボクの場合、スリランカと聞くとなぜかキン肉マンのティーパックマンを思い出してしまいます。そんな事はいいとして、ランチは一番オーソドックスなスリランカカレーライスと、ライスの代わりにビーフンが入ったスリランカカレーヌードル、あとはドライカレーとあまり辛くないというイングランドカレーと、辛さナンバーワンというレッドカレー。気になるぅぅぅレッドカレー・・・挑戦してみようかと思ったけどやっぱやーめた。他には今年の夏の新作ロブスターカレー。これはKBCドォーモでも紹介してたね。ロブスターの旨味がカレーに溶け込んでとかなんとか言ってたなあ。でもお値段2300円。却下!

お店が混んでたこともあって少し待ちましたが、嫁はんの頼んだスリランカカレーヌードル。うぉっ!結構なボリュームだね!トリ肉とジャガイモおっきくね?それに辛そうだよー。表面に浮いている赤唐辛子ソースもそうだけど、ベースはこれ青唐辛子だよね。どれどれ、ちょっちおいさんにも食べさせてケロ。うはっ!辛い、辛い。こう、なんていうのかなあ、突き抜ける辛さとでもいいましょうか。ヒー。あと引く辛さだね。水、水、お水くらはい。あぁ~、レッドカレー頼まんで良かった~。

さて、カレーヌードルからしばらく待つこと5分、スリランカカレー選手、いや、カレーライスの入場です。カーン!!先ほどにもましてトリ肉もじゃがいももおっきくね?です。ん?ライスの上にヌードルになかった変化が!?食べてみてなんじゃこりゃー。カラムーチョやないかー。てかカレーが辛すぎて全然ふつうムーチョになっとるやないかー。とかなんとかいいながらもしっかり完食♪嫁はんはよっぽど辛かったのか量がありすぎたのか3分の2くらい残してました。しかし、周りを見ても女性客の多いこと。しかも、彼女らはウチらみたいにヒーヒー叫ぶことなく平然と完食。なぜ?・・・そう、その秘密は辛さの調節ができるということ(汗)辛過ぎるのが苦手な方は「辛さ控えめで」とオーダーしましょう。メニューには書いてないのに知ってんだからみんなリピータなんだろうなー。
後日、ブログに載せる前にツナパハについて調べたところ、実はドライカレーが一番美味しいという情報を知りましたー・・・チッキショーー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です