はじめてのハワイ – 四日目&最終日


四日目。トロリーに乗ってアロハタワー・マーケットプレイスにきました。ここには70以上のショップやレストランが集まる、とっても賑やかな所だそうです。中に入ってみると平日だからか人もまばら・・・ショップに入ってもお客さんが入っていません。施設内の中央にイベントスペースがあり、電子楽器を演奏している夫婦二人組がいたのですが、ほとんどお客さんはいません。演奏が終わり拍手もまばらな中、二人組は片づけをはじめました。いつもこんなんなんでしょうか・・・
お茶がしたくなったので、ロバのロゴがかわいいバッド・アス・コーヒーに入りました。親切なお姉さんが丁寧に説明してくれて、試飲もさせてもらいました。100%コナコーヒーはホテルでもブッフェでも飲めるのですが、どれも濃くて苦くて、普段から濃い目を好むオレもちょっと苦手だったんですが、ここのコナコーヒーはとっても美味しいんです。それにコーヒーの値段って日本より安い!200gで$4からフレーバーコーヒーが買えます。ここの有機栽培100%コナコーヒーは$12くらいでした。

こちらはワイキキのランドマークである「アロハタワー」。高さは55メートル。正直、あんまり高くないです。

こちらはカメハメハ大王の銅像。トロリーの移動中にパチリ。この銅像は2体あり、元祖はハワイ島にあるとか。

こちらはダイヤモンドヘッド。左手のTosco76のポールが素敵です。

遅めのランチをオノ・ハワイアン・フードで食べることに。ここは行く前から気になってた店で、一時もポキ(一口切りにした魚介類を塩、醤油、ごま油など好みの香辛料や薬味で合えたマリネ)が頭から離れることはありませんでした。アロハカウンターで場所を尋ねると、ホテルから歩いて30分掛からないところにあるというので、ハラごなしに歩いていくことに。先のダイヤモンドヘッドを右手に歩くこと20分、ローカル色の強い佇まいのお店は車だと見過ごしてしまいそう・・・

こちらはラウラウ(ポークやチキンをバターフィッシュと一緒にタロ芋の葉で包んで、さらにティの葉で巻いて蒸し焼きにしたもの)。で、でかい!味のほうはとっても淡白。正直、飽きてきます。

ハワイアンフードの主食ポイ(茹でたタロ芋をすりつぶしたもの)。こっちも味は淡白。ラウラウとかと絡めて食べます。奥に見えるのがロミロミ・サーモン(トマトとオニオンとサーモンのこま切れを合えたもの)これは普通にウマい。手前にちょっと見えてるのはカルア・ピッグ(豚肉を地下かまどで蒸し焼きにしたもの)。調味料を付けないと味がない。

さあ、お待ちかねのポキがきました。お値段、時価。この日は$10。
・・・しかし、どう見てもマグロの角切り?味の方はというと・・・うーん、普通のマグロの刺身のほうが美味しいかも(´・ω・`)ショボーソ

店内はこんな感じ。国内外の有名人がたくさん訪れてるみたいです。ちなみに働いている方々(オーナー?)は日系ハワイアンの方のようで日本語も大丈夫です。

さて、明日でハワイも終わり。長いようで短い4日間でした。ABCストアでバドワイザーを2缶買おうとしたら、お店のおばちゃんが「2本買うより6本買ったほうがお得よ」といわれて「そうなんだけど、今夜が最後なんだ・・・」と言ったら、なんだかとっても寂しくなってしまった。ホテルのテラスでバドワイザーをあけながら「ニューヨークシティ・セレナーデ」を口ずさんで、もっと寂しくなってしまったとさ。

帰りは9時間のフライトです。
写真には撮らなかったけど、回転すし(普通にウマい)やらシュリンプバーやらショッピングセンターやらあっちこっち行ったなぁ。今度はコナ島とかハワイ島とか行ってみたいけど、このフライト時間、なんとかならないんでしょうかねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です